私の作品ですー暁美ー

ボビンレー

**ひとこと**(2001/11/ 4)
先日ribbonさんに来て頂き、教わりながらボビン・レースのリングピロー、
完成させました。とても繊細で、自分で編んだとは思えないほど
素敵に出来上がりうっとりしています。
デジカメで撮ったのを送らせてもらいますね。
初心者でもこんな感じに仕上がるという事を見ていただきたいし・・。
感想をお聞かせ下さい。


結婚式のとき、結婚指輪を置きます。

ボビンレースの作り方はribbonさんの所にくわしく書いてあります。
始めは織りかたに慣れるため、基本的な平織り、綾織、重ねあや織り等を
練習しました。それから簡単でリングピローに使えそうな模様を選んでもらい
編みだしました。(ボビン13組、糸は50番カタン糸)

始めはわけがわからず、考え込むこともありましたが、慣れてくると
パズルみたいで面白かったです。ただ糸が細かいので続けて織っていると
肩がこりこりになってしまい、つらかったので、時間を決めて織るようにしました。
仕上げはサテンとオーガンジーをあわせてクッションをつくり、中に綿をいれます。
ちょっと豪華さを出すために、オーガンジーのフリルもつけ、最後に
織りあげたボビンレースを縫い付けていきました。サムシングブルーという
ことで水色のリボンでマリッジリングをとめれば出来上がり・・・というわけです。
(出来上がりの大きさは17cm×20cmです。)
無事完成して本当にうれしく思っています。          談  暁美



[エントランス] [手芸展示室入口]
inserted by FC2 system