私の作品ですーまさよー

日本刺繍


**ひとこと**(00/10/ 3)
私は紅会の会員で、これは「練習用課題作品」です。
ちょっと恥ずかしいのですが見て下さい。  

作品1
(課題作品)
日本刺繍です

銀箔地にパンジーの刺繍。
色は見た目の色に結構近く写っていると思います。
でも黄色はもう少しオレンジがかっているかも。
額に入れる予定です。直径15cmぐらいです。
パンジー1輪の直径は5cmぐらいです。
刺しぬいの練習で、青色花から時計まわりに、長短刺しぬい・乱れ刺しぬい・
繧繝刺しぬい・長短刺しぬい・乱れ刺しぬいとなっています。
額用なので、着物や帯ではなかなか使わない色を
思い切って使用してみました。          談・撮影 まさよ
                            画像調整  海
私はあんまり日本刺しゅうは拝見したことがないのですが、
色合いから言うと、本当に「和」という感じよりも「洋」に近いように思いました。
お会いした際に、「糸からよってつくる」というお話を聞いて、
びっくりしてしまいましたが、写真では なかなかそこらへんまで
見られないのが残念です!           談  ぽんにたい
パンジーの色は額装だということで着物や帯には なかなか使わない色を
思いっきり使って 遊んでみたんですヨ。
写真だと絹糸の艶がわからないですけれど、 実物はもっと光沢があって
ハデです。 「極楽鳥の色ね」と言われました。
それからこの作品は全て平糸で刺繍していて
より糸は用いていないんですよ。        談  まさよ



[エントランス] [刺繍展示室入口]
   
inserted by FC2 system