私の作品ですーみどりー

日本刺繍
*Part 1*

**ひとこと**(1999/12/14)
日本刺繍は、いろいろの絹織物に、絹の糸を用いるのが特徴です。
色とりどりの糸で、自由に刺してみました。
これからは他のジャンルからもいろいろ学びたいと思っています。






作品5



作品5
庭の木の枝にとまっている鳥をスケッチしておいて刺しました。


蝶



作品4





作品3


作品4
20代の頃、よくしめた私の大好きな帯です。
今も大事に持っています。
黒い塩瀬の生地に釜糸をよって刺して、その上から
切り押さえをしました。
作品3御所車
背景は、生地を染めるときに雲と霞の感じを出しました。
美術品を集めている父の知人に、6号の額に入れて差し上げました。


作品2
作品1
鯉
花車
作品2 
うろこを一つ一つ繍い上げて、水草で水の動きを表しました。
作品1 花車
唐車に、豊かなぼたんの花を中心に、菊と梅の花が
咲き乱れる風合を出し、古典的な感じを組紐の流れでまとめました。



[エントランス] [刺繍展示室入口]
inserted by FC2 system