私の作品ですーかおりー

フランス刺繍
(オリジナル)

**ひとこと**(2003/ 6/10)
私が刺繍を始めたのは5年程前からです。
街の図書館で何気なく手にした刺繍の本が とても素朴で美しくて、
その日のうちに刺繍糸を買いに行きました。
そして近頃ようやく「自分らしい」デザインや色使いにこだわって
作品を作れるようになりましたが、
そのぶん、400近い糸の色見本や布を見つめて悩むことも多くなりました。
きちんと基礎も習わず、未だにHow to本と首っ引きですが
いつか何処かのお店に並べられたらなぁと思っています。


作品4

【ミーのTシャツ】
誰もが知っているムーミンに出てくるミーです。
雑誌で見たこの子が、「あたしのこと?(me?)」と
憎まれ口を叩いているようで可愛くなって、
手持ちのTシャツに手を加えました。
アップリケと刺繍を組み合わせ、
リボンと花型のスパンコールで立体感を出しました。



作品3

【バッジ】
元々はTシャツに刺繍するつもりだったのですが、
洗濯機でジャブジャブ洗い、
夏の陽射しに灼かれた刺繍を想像したら
何だかもったいなくなって、
取り外しの利く「バッジ」という形になりました。
裏にコサージュ用のピンが付けてあります。
図案集などを参考に、出来るだけ遊び心のあるデザインにしました。



作品2

【ブックカバー】
木の葉を大きくデザインして
周りをボタンホール・Sで、
中をフレンチノット・Sやストレート・Sの乱刺しなどで埋め、
手に触れる感じも楽しい刺繍です。



作品1

【ウェルカムボード】
それまで何となくクロスステッチは避けていたのですが、
このハマる感じは何なのでしょう?ファンは多いですね。
文字は欧文書体の中から、
鳥や花はデザインの本からアレンジして組み合わせました。
クロス用の布ではないので目が細かく大変でした。


[エントランス] [刺繍展示室入口]  進む
inserted by FC2 system