壁紙は北方民族ウイルタの切り紙模様です
私の作品ですーともこー

アイヌ刺繍

**ひとこと**(2002/ 5/ 7)
GWに北海道の白老というところにあるアイヌ博物館へ行ってきました。
小学校の修学旅行でも行ったことがあるので2回目です。
来ているのは道外からの観光客の方がほとんどでした。
そこでアイヌ刺繍も体験してきたんです。

私のホームページへも、ぜひおいで下さい。


作品2
(指導を受けて)

4日間のアイヌ刺繍講座を受けていました。
アイヌ刺繍、面白くてはまりそうです。
でも4日間家でもやっていたけど、まだ終わってないのです。
しかもところどころ間違っていて...なんとかごまかしつつ刺してます。
今回はバンダナにチェーンステッチとコードステッチでの刺繍でしたが、
他にもいろいろなステッチがあるみたいで
くもの巣みたいな刺繍も教えてもらいました。
昔ながらのやり方を教えてもらって、チャコペーパーなどは一切使わずに
文様の形状にしつけをしてその上から刺繍しました。
定規も使わずに全部指で採寸してます。
今思えば刺繍してる過程も撮っておけばよかったなーと思います。



アツシ(アットゥシ)織りのしおり
作品1
(指導を受けて)

木で織ってある小さなしおりに少し刺繍をしただけなのですが、
刺繍をするだけで20分くらいかかりました。木のいい匂いがします。
この織物のほうが刺繍より価値があって、私は刺繍しないほうが好きなのよって
刺繍を教えてくれたおばあちゃんが言ってました。



[エントランス] [刺繍展示室入口]
   
inserted by FC2 system