私の作品ですー海ー

あれこれ

**ひとこと**(1999/9/1)
手芸は好きですが、本格的やったとかでは、ありません。
刺繍も我流でかじったという程度です。
お人形も作ったのは、これ1点です。
でも、それぞれに思い出があります。

いろいろ出てきたので、古い順に整理してみました。(2000/1/1)


黄色い花のテーブルカバー





作品6
(キット使用)





作品5
(キット使用)


ヨーロッパの風景のブローチ

作品6
ドイツのマイセンで買った刺繍キットです。
四隅にこの花の刺繍が入ったテーブルクロスはかなりの大きさで、
刺繍糸ではなく、並太の毛糸で刺したものです。
作品5
オーストリアのザルツブルグで買って来た刺繍キット(小さな壁飾り)を、
日本で金具を買って、ブローチにしたものです。
直径6cmですから、ブローチとしては、かなり大きいものです。
刺繍の台布は、細かいステッチが刺せるように、
細かいプラスチックの桝目でできています。


作品4
既製パターンを参考にして)
作品3
(本を参考にして)
自作のお人形



初めてのモラ

作品4
自作のお人形で、目と口が刺繍です。(身長55cm)
アメリカのお人形のパターンを参考にして作りました。
可愛いドレスを作ったつもりが、友人にパジャマと間違えられて、
慌てて、胸元と袖に刺繍をしました。画像が少し見にくくてごめんなさい。
作品3
パナマの手芸「モラ」で、アップリケの逆の手法です。
本を見て作りましたが、できたものは参考作品とかなり違ってしまいました。
壁飾りとして作った物ですが、日が当たる場所にかけておいたため
色が褪せてしまいました。


姉へのプレゼント


作品2
(記憶なし)






作品1
(記憶なし)


三色すみれ
                                        
作品2
昔私がプレゼントしたテーブルセンターを姉が今も持っていてくれました。
かなり汚れていたので漂白して汚れていないところを
スキャンしたものです。
クロスステッチの上に来る糸が一定方向でなく、
何も知らずにただ刺したものなのだと、懐かしい想いで見ています。
作品1
小学校低学年の時の始めての刺繍です。
テーブルクロスだったと思いますが、切り刻んで今では小さな袋です。
懐かしくて捨てる気になれず、時々眺めています。



[エントランス] [刺繍展示室入口]
inserted by FC2 system