豆腐を作ってみました!ー海ー


お店で売っている豆腐は、薄い豆乳を固めることができる凝固剤を使ったり、
大豆油を絞った残りで作ったりしているものもあると聞きました。
大豆を砕いたものを煮るときに、多くの豆腐屋さんで消泡剤を使っているとも聞きました。
それで、100%国産丸大豆、にがり(塩化マグネシューム)を使い、
消泡剤を使わない豆腐を自分で作ってみようと考えました。
手作り豆腐の作り方は、ネットで検索すると、いくつかあるので、
それを参考にしてチャレンジしたところ、本当に美味しい豆腐ができました。

北海道産の丸大豆2カップから、8 x 8 x 3の豆腐が3個できました。
にがりの量が、まだイマイチ分からないのですが、
更に手間を省けるよう工夫して、時間に余裕のあるときは豆腐を作ってみようと思います。
問題は、大量にできるオカラ!(スプーンの大きさから、量を推測してください。)
オカラも好きなのですが、量が多すぎて、とても食べ切れません。
捨てるのはもったいないと思ったら、大豆をまるごと食べるのが一番だと気づきました。
                                   2007/ 7/17
大量にできるオカラは、ホットケーキミックスに混ぜて、
オカラホットケーキにして、朝食に食べています。
人参の粗ミジンをたくさん混ぜると更に美味しくなります。 2007/ 8/ 9

豆腐を固める木枠(通販で買いました。)


[エントランス]
inserted by FC2 system